2016/11/11

伊藤園レディスゴルフトーナメント 指定練習日初日、二日目

グレートアイランド倶楽部 長生郡長南町(千葉県)

11月8日(火)

「みなさん、こんにちは!三ヶ島かなです。」
1.JPG
「今週の試合は伊藤園レディスです。ここグレートアイランド倶楽部は初めてラウンドしますが、とても整備が行き届いていてとにかく綺麗なコースという印象です。コース全体としては割と平坦なホールが多い感じですが、上がり3ホールはグリーンサイドに池がからんできたりしてドローボールが持ち球の私にとっては気になるところです。
あと、グリーンが二段になっていたりと結構仕掛けは多いと思います。その日のピンポジションによって難易度は大きく変わるので、攻め方を変えて対応していかなくてはいけませんね。」
2.JPG
「話は変わりますが、先週は久しぶりに地元の福岡へ戻ってきたんですよ。
今季はトーナメントを転戦する日々が続いてなかなか帰ることができなかったのですごく新鮮な感じがしました。
地元のコースや練習場で調整をしたり、プライベートコンペに行ったりしながらの一週間でしたがすごく楽しくて心身ともにリフレッシュできた感じです!
今季は開幕戦からレギュラーツアーに出場できるというチャンスを得て、初めてのことばかりで疲れるのは想像していましたが、終盤を迎えて思うのは、疲れより楽しさの方が先でしたね。
昨年までは地元のゴルフ場でキャディーをしながら練習の日々で、県外に出るなんてこともなかなかなかったので、全国を転戦する疲れより楽しさと充実感を感じていました。ただ、心残りはご当地グルメや名所を楽しむ余裕まではなかったことですかね(笑)来年はもう少し余裕を持てればいいかなと思っています!
来年といえば、私はまだ来季のシード権が確定しているわけではないのでこの後もまだまだ頑張らないといけないのですが、開幕戦の頃と比べたら今は「頑張れ!」と声をかけてくださるギャラリーの方も多くなりましたし、スタッフの方々に支えられて私は一人じゃないという心強さを感じて試合をしています。
この先も感謝の気持ちを持って、皆さんの声援を励みに息の長いゴルファーでいられるように頑張ります!
もちろん、ツアー優勝も目標のひとつですので、これからも応援をよろしくお願いします!!」
3.JPG 4.JPG

指定練習日初日の火曜日、会場に到着すると曇り空ですが日中の気温は16℃と練習をするにはまずまずの天候です。
クラブハウスへ行ってみると森井菖(あやめ)選手が練習ラウンドを終えハウスに戻ってきました。
声をかけると使用球のTOUR B330Xを手にポーズをとってくれました。
「このボールは弾き感が好きで使っています。スピンも効くし、すごくいいですね。」と森井選手。
今年のプロテストに合格した森井選手、今後の活躍に期待ですね!
5.JPG

ここからは指定練習日の二日目、水曜日です。
朝7時すぎのグレートアイランド倶楽部は気温9℃。天気予報では関東地方に木枯らし1号が吹くと報じています。
まだ選手の姿が見えないコース内は戦いの前の静けさといった感じです。
6.JPG

ほどなくしてドライビングレンジへ移動してみると岡山絵里選手が練習しています。
クオリファイングトーナメント(QT)10位の資格で今季フル参戦の岡山選手ですが、賞金ランキングは現在第36位と来季のシード権も確定的。
その岡山選手が来季に向けウェッジについてスタッフと打ち合わせしています。
スコアに大きく影響するクラブだけに真剣な表情です。
7.JPG

堀琴音選手がドライビングレンジへやってきました。
これから練習ラウンドへ出るとのこと。
琴音選手は優勝争いを演じた日本女子OP(単独2位)から先週のTOTOジャパンクラシック(3位タイ)までの6試合でトップ5フィニッシュが4回と好調を維持しての今大会。
その琴音選手が選んだギアはTOUR B X-CBアイアンです。「打ち易さは抜群ですね!」と琴音選手。
賞金ランキング現在7位の琴音選手が今大会ではTOUR B X-CBアイアンを武器にどんな戦いを見せてくれるのか非常に楽しみです!
8.JPG

同じく渡邉彩香選手が練習を始めました。
「寒いの苦手!!」と話す彩香選手ですが、ショットは力強く好調さが伺われます。
「元気ですよぉ!残りの3試合でなんとかしたいです!」と語る彩香選手の今季の優勝も待ち遠しいところですね。
9.JPG

茂木宏美選手も練習ラウンドを前にウォーミングアップです。
茂木選手はいつもルーティンが決まっていてそのスタイルを崩しません。
バンカー練習では機械で打っているかのようにおなじところへボールを寄せていきます。
メジャータイトルを含むツアー通算6勝の実力者、茂木選手のプレイにも注目です!
10.JPG 11.JPG

少し遅めに会場入りした西山ゆかり選手が防寒対策を万全にして練習ラウンドへ向かいます。
こちらに気づくと笑顔でピースサインです。
「寒くなってきたのでクラブのセッティングを少し変えて今週は臨みます!」とのこと。
いつも笑顔を絶やさないゆかり選手ですが、今季は開幕戦から優勝争いを演じ、海外メジャー戦の全英女子OP出場を含め全試合出場と素晴らしい体力です。日ごろから体のケアとトレーニングを欠かさないというゆかり選手、10番ホール(357yd Par4)から練習ラウンドスタートです。
12.JPG 13.JPG

今季のサポートカー出動はこれで最後です。
女子ツアー情報の更新も今季はこれで最終回となります。
ご愛読の皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。

国内女子ツアーは残り3試合、引き続きブリヂストンスポーツ契約選手にみなさんの熱いご声援をどうぞよろしくお願い致します!

契約プロ
国内男子契約プロ
国内女子契約プロ
海外男子契約プロ
海外女子契約プロ