2016/11/04

TOTOジャパンクラシック 指定練習日初日、二日目

太平洋クラブ 美野里コース 小美玉市(茨城県) 

11月1日(火)

「みなさん、こんにちは!宮里藍です。」
1.JPG
「今週は久しぶりに日本での試合です。この太平洋クラブ美野里コースは初めてラウンドするという意味では新鮮味があります。
コースの印象は、グリーンが難しいのでどうコースマネジメントをしていくかというとこですね。
距離のあるホールも多い中で、ティーショットを右サイドや左サイドに打ち分けないといけないところも結構あります。
フェアウェイは広いのですが、距離の残るセカンドショットが多くなるので、まずは狙ったところにキチンと打ち分けていくこと。そしてグリーンの事を考えると7番ウッドからユーティリティまでのセカンドショットの距離感が重要ですね。
グリーンはそんなに速くはないと感じましたが、グリーン自体が大きいのと、アンジュレーションを含めてスピード感を合わせるのが難しいです。
コース攻略のポイントは、やはりセカンドショットの距離感でしょうか。
私の場合は長いクラブを使ってのセカンドも多くなってくると思うので、特にグリーンがタテに広いところや、ピンポジションによってはブラインド気味になっていくホールでは集中していかないとダメですね。
2.JPG
今はアメリカのツアーでトーナメントを戦っていますが、渡米した頃に比べたら私ももうそんなに若くはないので(笑)、今は根を詰めすぎないように心掛けています。
前はショット、アプローチ、パターとひと通り練習することでバランスを取っていましたが、今はやりたい練習だけをやることにウェイトを置いています。偏った練習をやっている感じですが、それが逆に良くて全体のバランスが取りやすいんです。
あと、食事を含めた体調管理で欠かせないのは、やはり日本食です!移動距離も長いアメリカツアーでは、疲れてくると内臓系にも結構負担がきます。あまり重たいものを食べていると次の日に疲れが取れていないなんてこともよくありますが、回復を考えて私は日本食をできるだけ食べるようにしています!
今週は日本での試合ということもあり、体調万全な状態で臨みたいところでしたが、少し腰に不安を抱えての出場です。7割8割の状態でも試合ではちゃんと戦えるように整えていきますので、たくさんの方に会場へ観に来ていただけたら嬉しいです!」
3.JPG 4.JPG

今日は指定練習日の初日、火曜日です。
今大会の舞台となる茨城県小美玉市にある太平洋クラブ美野里コース、日中の最高気温は16℃。
秋のゴルフ日和です。
ドライビングレンジに行ってみると渡邉彩香選手が練習をしています。
今大会は日米共催の大会で、日米各ツアーの賞金ランキング上位(日本上位35位、米国上位43位まで)の選手が集結しているだけにハードヒッターも勢揃いです。
日本ツアー屈指の飛ばし屋の彩香選手も調整に余念がありません。
距離のある本コースでの豪快なドライバーショットにも注目が集まります!
5.JPG

こちらもドライバーショットの飛距離には定評のある岡山絵里選手です。
「私は、ドライバーを飛ばしてゴルフを組み立てるタイプ」と語る岡山選手のプレイも非常に楽しみです。
6.JPG

今日の練習メニューを終えた宮里藍選手がサポートカーに寄ってくれました。
「わぁ!サポートカー懐かしい感じがします。」と藍選手。
この後クラブのメンテナンスです。
7.JPG TOUR B キャディバッグ.jpg

ここからは、水曜日のプロアマ戦をはさんでの指定練習日二日目、木曜日です。
昨日のプロアマ戦は気温が非常に低くかなりの寒さでしたが、今日は快晴、暖かくなるとの予報です。
9.JPG

早速クラブハウスに行ってみると、カリー・ウェブ選手が会場入りです。
担当スタッフと一緒に撮影に応じてくれました。
10.JPG 11.JPG

こちらは先日行われた男子ツアー 「ブリヂストンオープン」の会場でお披露目された「TOUR B」オリジナルのVR(バーチャルリアリティ)映像を視聴体験中の堀琴音選手。
「すごーい!何これ!次世代感満載ですねぇ!!」と驚きを隠せない様子の琴音選手。
今後は、みなさんにもVR映像を視聴いただけるように検討中みたいなので、お楽しみに!
12.JPG 13.JPG
14.JPG

ドライビングレンジでは西山ゆかり選手がTOUR B フェアウェイウッド XD-Fユーティリティ XD-Hを実戦投入に向けて調整しています。
あまりクラブを替えないゆかり選手ですが、「これは打ちやすくて本当に良いクラブですね!」と気に入ったものに仕上がったようです!今後の大きな武器になりそうですね。
15.JPG 16.JPG
17.JPG

こちらは、1番ホール(378yd par4)から練習ラウンドをスタートする渡邉彩香選手。
18.JPG
練習ラウンドを終えた彩香選手にもVRを体験してもらいました!
「すごいですね!でも、私ってリアクションの薄い人間なんですぅ(笑)」と彩香選手。
続けて大会については、「こうやって外国人選手と試合をできるのはすごく楽しみです!コースマネジメントも参考になるし、よしっ、やるぞ!って気持ちになりますね。」と語ってくれました。
彩香選手のプレイから目が離せませんね。
19.JPG 20.JPG

その隣ではポーラ・クリーマー選手が談笑をしながら練習をしています。
ドライビングレンジは日米のスターが一堂に会して凄い迫力です。
21.JPG 22.JPG

国内ツアーも残すところあと4試合!今週末は暖かくなりそうです。
ブリヂストン契約選手にみなさんのご声援をどうぞよろしくお願いします。


契約プロ
国内男子契約プロ
国内女子契約プロ
海外男子契約プロ
海外女子契約プロ