2018/05/09

日本プロゴルフ選手権

房総カントリークラブ 房総ゴルフ場(千葉県)

5月9日(水)

今週の男子ツアーは日本プロゴルフ選手権です。今シーズン最初のメジャー大会ですね。
コースは昨年の沖縄から、千葉の房総カントリークラブに変わりました
昨日プロアマ大会が行われたので、今日は通常の指定練習日です。
1.JPG

今週は少し趣向を変えて、大会ディフェンディングチャンピオン 宮里優作選手に密着!
1日の流れをご紹介します。

朝、コースに着いた優作選手、さっそく大会キャップにサインをしています。
これもプロとして大切なお仕事ですね。

2.JPG 3.JPG

優作選手帯同キャディの青山邦仁さんです。いつも優作選手がコースに着く前から
スタンバイしています!職人さんぽい感じです。
4.JPG

クラブハウスレストランで朝食中です。
時間のある日はレストランでゆっくり朝食をとります。
今日は悪天候の為、練習ラウンドのスタートが50分程遅れています。少しゆっくり出来そうですね。
5.JPG

ロッカーで練習スタート前の準備中です。
昨年優勝の優作選手は歴代優勝者用のロッカーです。
6.JPG

まずはパッティンググリーンでパッティング練習をします。
画像ではわかりにくいですが、かなりの暴風雨で嵐のようです!
それにしても真冬のように寒いです。優作選手、あまりの寒さにカイロを用意しました。
7.JPG

これから練習ラウンドスタートです。
ここ房総カントリークラブはアップダウンが激しくトリッキーなコースのようです。
優作選手は初めてのコースだそうでしっかりチェックしながらラウンドするそうです。
8.JPG 9.JPG

メジャー大会らしくラフは結構きついです。やはりフェアウェイキープが重要となってきますね。
10.JPG 11.JPG

優作選手、先週からロフトが62度のロブウエッジをキャディバッグに入れています。
「使い勝手がいいね!」
12.JPG 13.JPG

いろいろなピン位置を想定してグリーン周りからのアプローチもチェックしています。
グリーンは硬く、この雨でもかなり速いので晴れたら中々止まらないかもしれませんね。
14.JPG 15.JPG

ハーフ9ホールのラウンドを終えて、昼食をとりました。
昼食後、ロッカーで当社スタッフと話をしています。この後記者会見があるそうです。
練習以外でもいろいろと忙しいですね。
16.JPG

練習を終え、ホテルに帰ります。
「お疲れ様でした!また明日!」
17.JPG

契約プロ
国内男子契約プロ
国内女子契約プロ
海外男子契約プロ
海外女子契約プロ